〈生き方のstyle〉

生き方は、違っていい。違いこそ、豊かさ。自分に還れば、皆違う。自分を変えようと旅をした。旅は瞑想に導き、僕は僕に還ることにした。

『旅立ちについて語るときに僕の語ること』

「どうして、世界一周するの?」

「理由なんて、ないさ。ただ・・」

「ただ?」

「世界の方から、僕を呼んでるんだ。だから、行かなくちゃ。」

みなさんこんばんは☆

どうも、僕です。

今回は、僕が旅に出る理由を綴っておこうと思います。

僕が、今回世界一周へ旅立つには、それなりに理由があります。

僕は教員でした。

中学校でやっていました。

特に真面目でもなく、

勉強も特別できない僕が、なぜ教員になったかといえば、

学校とか、先生がうさんくさくて、好きじゃなかったからです。











世の中の大人を信じようと思い、中学校まではそれなりに勉強しました。



一応進学校へ入学しましたが、

勉強とはそこでお別れしました。

原因は「性格の不一致」です。



それからというもの、

僕は勉強のことは一切考えず、

おカバなことばかりやるようになりました。


友達もおカバな友達しかいませんでした。




学期ごとのテスト点数はものすごいスピードで落ちていきました。

たぶん当時の僕であれば、シューマッハをぶっちぎれます。




最速で、学年でのおカバちゃん幹部に躍り出ました。

僕の学年は350人いたのですが、

僕は大体いつも349位でした。

いつも一緒にいる友達が350位でした。






学校がつまらなくなりました。

マジでつまらなかったです。

だって、勉強とは別れてしまっているのに、

勉強の話ばかりするんです。

どんだけ人の傷に塩ぬる気じゃあー!と先生ともやりあいました。




例のごとく喧嘩別れです。

先生とも分かり合えませんでした。


最終的には、しずちゃんのかわいさがどこらへんなのか分からないくらい、先生のことが分からなくなっていました。






先生も、朝僕に会っても挨拶どころか、僕を見ないようになりました。








この時、僕は思いました。


「先生なんて、なんも分かっちゃいない。ただのしょうもないくたびれた大人だ。」




学校にはもっと話の分かる大人がいていいんじゃないかって、本気で思いました。




だから、僕はがり勉と化し、

教員になったのでした。








教師をしていると、勉強できる生徒はかわいいです。

言うこと聞きますから。

言ったとおりに動いてくれて、反抗しません。




僕は基本的にそういう生徒はほっておきます。

自然に伸びていきます。

学校というしくみに体が合っているんです。






でもそういう生徒ってほんの少しなんです。

大体は、少なからず問題を抱えています。

僕はそいつらにも輝いてほしいと思っていました。





そんな僕も日々の雑務に埋没していきます。

つまらん授業をし続けていました。








勉強がすきなんていう生徒は、ほんとに稀です。

佐々木希の小顔くらい稀です。

テストや受験をなくしたら、まずほとんどの生徒が勉強と別れるでしょう。

みんななんとか付き合ってるんです。




僕は、そのことをどの先生よりも知っているのに、つまらん授業してた。














ある日、僕の好きなおカバな生徒が僕に言いいました。


「なあ、ザキダイティーチャー、俺、どうやって生きていったらいいかな?恥ずかしいんだけど、プロのスケーターになりたいんだよね。でも担任はとにかく高校いけっていうし。」


心のうちを、語る表情から、

この生徒の人生の選択において、大事な場面になりうることは分かりました。


でも、

このとき僕は、まともな応対ができていたのか自信がない。






























僕は知っている。

















みんな、

自分を輝かせて生きたいと思っているってこと。












みんな、

もっと自由に、自分を解放して生きたいと思っているってこと。














でも、なかなかそれができないで困っているんだってこと。
















僕が伝えたいのは、勉強じゃない。


みんなが知りたいのも、勉強じゃない。














自分を輝かせる、

生き方そのもの。














それが僕の伝えたいもの。




















僕は世界中を旅する。






世界のあらゆる生き方を求めて。








自分を輝かせる方法は、誰にも必ず用意されているはずだから。









今日も最後まで読んでいただいて、ほんとうにありがとう☆うれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

↑ぽちぽちしてくれて、本当にありがとう☆

みんなのお陰で順調だよ。

あなたに、よきことが降り注ぎますように☆




携帯の方はこちらです☆

ブログ村 世界一周