読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〈生き方のstyle〉

生き方は、違っていい。違いこそ、豊かさ。自分に還れば、皆違う。自分を変えようと旅をした。旅は瞑想に導き、僕は僕に還ることにした。

スピリチュアル断食合宿「わたしがわたしに戻る道」@シャロムヒュッテ

こんにちは。 ~わたしに還るyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 今回は、熱い想いでイベントのお知らせをさせていただきたいと思っています。 一月後、開催予定の合宿イベントです。 その名も、 スピリチュアル断食合宿「わたしがわたしに戻る道」…

人生の質を上げる。今、眠りが浅い方へ。

こんにちは。 ~わたしに還るyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 唐突ですが、今回は睡眠、つまり眠ることについて綴っていきます。 それというのも、 「ヨガクラスのあとは熟睡できた」 「クラスのあと眠りに付き、朝の目覚めがいつもより氣持ちが…

《自分を傷つける人は、人を傷つける。わたしを愛する道》

こんにちは。 ~わたしに還るyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 安曇野は、朝から雪が積もりました。 急に降った雪が、あれまあ、こんなにも積もっています。 氣の良い友人からスタッドレスタイヤを頂いたのですが、よくよくみるとどう見積もっても…

わたしたちが、忘れてしまっていること。

こんにちは。 ~わたしに還るyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 秋が深まり、寒くなってきました。 わたしの暮らす安曇野では、朝晩は吐く息も白く、遠くに見える山々の頂きには、雪が見えるようになりました。 日中も然程気温も上がらず、太陽の光…

東京でヨガクラス、させていただきました。

こんにちは。 ~わたしに還るyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 先日、ご縁を頂き東京で~わたしに還るyoga~のクラスをさせていただきました。 こちら安曇野は、もうすっかり寒くなり、紅葉した葉が散り始めている時期です。 東京はと言うと、まだ…

苦しみを、超えて。

こんにちは。 ~わたしに還るyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 わたしは日々、ヨガと瞑想のクラスを開いていますが、続けてくださっている方々の変化を感じることが最近増え出し、それが喜びとなっています。 自分の中心が見つかった方。 落ち込ん…

これからの時代に、必要になるもの。

こんにちは。 ~わたしに還るyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 近頃になり、にわかに瞑想ブームが訪れているように感じるのは、わたしだけでしょうか? 瞑想は、もともとはヒマラヤに住み暮らす修行者が少なくとも5000年前から行っていたとい…

秋、自分を見返す季節。見返る。その行く先は、ミカエル。

こんにちは。 「わたしに還るyoga」のクラスを開いています、山崎大です。 今回のブログ、すてきなタイトルにも関わらず、こうしてページにアクセスしていただいたこと、大変感謝いたします。 ありがとうございます。 ここ安曇野は、紅葉がはじまりました。 …

ご感想の動画を撮らせていただきました。

こんにちは。 【わたしに還るyoga】のクラスを開いています、山崎大です。 先日、瞑想CD「medicine meditation~はじめての瞑想~」をお渡しできる形となりました。 するするとわたしの元から旅立ってゆくCDたち。 生活の向上や、こころの落ち着きに、役立って…

CD販売開始いたします。

こんにちは。 ヨガ・瞑想講師の山崎大です。 2015年のインドからの帰国より、「魂と体をつなぐyoga」と題してクラスを継続させていただいておりました。 今月より、内容の変化に合わせ「わたしに還るyoga」と改めさせていただきます。 ダンマディンニャ…

「人に合わせて、疲れてしまう。」

こんにちは。 Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 9月に入り、ここ安曇野は毎日のお空がすごいことになっています。 今朝は龍神さまが空に立ち昇っていました。 さまざまな変化の始まりであると言われる9月。 個人的…

インド旅、ご応募ありがとうございました。

こんにちは。 Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 先日、こちらのブログにて、「インド砂漠オアシスyogaの旅」の応募を募らせていただきました。 早速、お申し込みをいただけた方々がいらっしゃり、現在ご検討中の方々…

インド旅、あと3名様募集いたしております。

こんにちは。 Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 先日、年末年始に企画した「インド砂漠オアシスyogaの旅」の応募を始めさせていただきました。 早速数名の方々から応募をいただき、あと3名様空きがございます。 「い…

「自分に。人生に、自信がない」

こんにちは。 Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 5月が終わるころから今に至るまで、CD制作を行っていました。 暑くなり出し、夏を感じ始めた時期に制作を始めましたが、今ではその夏も終わろうとしています。 一夏か…

〈年末年始インド旅〉希望者募集いたします☆

インドは、好き嫌いがはっきりと分かれる国だと言われる。 大嫌いな国、インド。 大好きな国、インド。 わたしはと言えば、大嫌いだったことも、大好きだったことも。 今はただ、インドという国がこの世界に存在していることに感謝を感じる。 日本と真逆な国…

決めたこと、実行していきます。

こんにちは。 Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 とても久しぶりにブログを書いています。 最近はとても暑いですね。 夏真っ盛りです。 日中はインドにいるような氣持ちになれます。 朝晩は涼しくなるので、安曇野はい…

メルマガ始めます。登録お願いいたします。

こんにちは。 たまからyogaの山崎大です。 瞑想・yogaは、なぜいいのか。 日常にどのように取り組むことで、生きた力となるのか。 こころ穏やかに暮らす一提案として、定期的にメルマガを配信させていただきます。 ブログよりもシンプルに。 瞑想とyogaを綴…

自然の言葉「ほんとうのわたし」

こんにちは。 Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、何者でもない山崎大です。 以前、インドの自然に囲まれ瞑想の旅をしていた際に、自然からメッセージを受け取ることが時々ありました。 それらを当時、文にして綴っておりました。 一…

「開きなおる」から開くをひも解く

こんにちは。 Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 今朝の安曇野は、雨が降っています。 6月に入り、雨が続く季節がやってきそうです。 くせ毛の僕は、くせ毛であることが嫌でストレートパーマをかけていた時期がありま…

諦めました。降伏します。言葉の世界

こんにちは。 Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 6月に入り、しばらくの時が経ちました。 安曇野には田園風景が広がっています。 稲の子どもたちが少しずつ成長を始め、可愛らしく風に揺れています。 日増しに暑くな…

さようなら、深刻さ

日本にいると、何かと深刻になりやすい・・ なにも皆がそうであるとは思いませんが、海外に比べ整った環境を持ちながらも深刻そうな顔つきの方々が多いように感じたのでした。 こんなにもすばらしい環境があり、緑豊かな国、日本。 にもかかわらず、深刻な方…

CDを作っています。

こんにちは。 Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 2週間ほど記事を書いておらず、その間せっせとあることをしておりました。 その間に季節はすっかり夏にシフトしており、最近は安曇野もとても暑い日が続いています。 …

偽物が多い世の中に本物を。

こんにちは。Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 クラスでは、いくつかの呼吸法を毎回のように行っています。 呼吸法や瞑想を毎回のように行うことの奥には、「不安や緊張から開放され、この世界をより自由にのびのびと…

機動戦士ガンダムから瞑想を綴る

こんにちは。Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 最近クラスにご参加いただいている方々から、精神面や体の調子が良くなってきたという声を聞くことが増えてきました。 とてもうれしく、日々の中に瞑想を取り入れて頂け…

~交流会から見えてきた本当の願い~

こんにちは。Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 GWのまっただ中の今日、こちら安曇野は晴天の中、猛烈な南風が駆け抜けています。 記憶によると今日は雨予報だったかと思ったのですが、風さんのお陰で大晴天です。 お…

ヒマラヤンエピソード「実感する奥義・クンバカ呼吸法」

こんにちは。Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 前回のブログで、様々なことを教えて頂いた氣功家の「チョイさん」について綴りました。 氣功家のチョイさんが「ディスイズ、オウギ」とお伝えしてくれた呼吸法を最近「…

ヒマラヤンエピソード「師との出逢い」

こんにちは。 Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 前回のブログで、ヒマラヤでの生活について綴っていた所、連鎖する様に当時の出来ごとを思い出し、中でも強い影響を与えてくれた人物が浮かび上がってきました。 ヒマ…

ヒマラヤンエピソード「蛾と我とエゴ」の話

こんにちは。Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 大規模な熊本地震が起こり、今でも余震が続く日々が続いていると聞きます。現場におられる方々とその家族、友人のみなさまに一日でも早い安らぎが訪れることを願います…

べっきべきの壁・ネバネバのnever

こんにちは。Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています山崎大です。 先日のクラスで、「コリ・シコリがとれると、体が柔らかくなる」ことを話題に取り上げました。 体が硬いのは、凝っている場所があるからなのですが、そもそもなぜコリは生…

自然の力は、今この瞬間も癒そうとしている。

こんにちは。 〈Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~〉のクラスを開いています、山崎大です。初めに、地震被害に遭われた方、そのご家族、親しい方々へご冥福をお祈り申し上げます。未だ余震が続き、不安と伴にお過ごしの方々が多くいらっしゃるかと思います…

〈性格は変えられる~性格が出来るまでのメカニズム~〉

こんにちは。 「Tamakara yoga~魂と体をつなぐyoga~」のクラスを開いています、山崎大です。 クラス安曇野も春うらら、さくらも満開です。 氣持ちのよいこの頃です。 様々ないのちが芽吹き、彩りを増してゆく景色に囲まれていると、内側があらたな始まりを求…

〈「つなぐ」前にとても大切なこと〉

こんにちは。TAMAKARA YOGA~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。春を迎え、僕の内側が騒いでいます。 どうも「つながり」の時代の到来を強く願っているようです。 人と人とのつながり。自分自身とのつながり。 それらを深めてゆくこと…

〈インドエピソード・ジャングル生活で見つけたもの〉

こんにちは。 〈たかまらyoga~魂と体をつなぐyoga~〉のクラスを開いています、山崎大です。 暮らしている長野安曇野は、オオイヌノフグリやフキノトウなどの新芽が顔をのぞかせ、吹く風もどこか暖かみの感じる冷たさで、太陽の光線は皮膚を通過して深部まで…

〈もう一度、生まれる〉

こんにちは。TAMAKARA YOGA〜魂と体をつなぐyoga〜のクラスを開いています、山崎大です。 先日、ナウリ浄化法の特別クラスを松本市の東昌寺さんにて行わせて頂きました。薬師如来さまを前に行う瞑想は、高次の助けも相まってぐっと深まったように感じました…

ナウリ浄化法〜そのメカニズム2〜

こんにちは。TAMAKARA YOGA〜魂と体をつなぐyoga〜のクラスを開いています、山崎大です。 前回の記事では、ヨガの浄化法である「ナウリのメカニズム」について綴りました。ナウリ浄化法↑ナウリ浄化法を行うにあたり重要な部分である「内臓の引き上げ」をする…

ナウリ浄化法~そのメカニズム~

ナウリ浄化法、そのメカニズムこんにちは。 TAMAKARA YOGA~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。今月から、「ナウリ浄化法」の特別クラスを月に一回設けてゆく関係で、今回は「ナウリ浄化法のメカニズム」について綴っていきます。ナウ…

〈自分の世界を取り戻し、自分の世界を守ること〉

こんにちは。TAMAKARA YOGA~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。 ヨガと瞑想のクラスで、なにを目指しているのか。 目指している場所をこちらに綴っておきたいと感じ、今回のブログを始めていきます。目指す場所ですので、氣合いを入れ…

〈ありがとうは本当に効く!ごはんが腐らない!!〉

TAMAKARA YOGA~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています山崎大です。 過去のエピソードや瞑想についてなどなど、こちらのブログを通して表現してきましたが、今現在のことについて語ることのないこの頃でしたので、「今」を今日は綴らせていただきます。 …

〈意識的に、狂うということ〉

こんにちは。TAMAKARA YOGA~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。今回は、「意識的に狂うこと」について綴っていきます。お時間のあるときにお読みいただけたら幸いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ クラスではことあるごと…

インドエピソード〈踊る瞑想体験〉

TAMAKARA YOGA~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています山崎大です。インドでの旅の中でダンシングメディテーション(踊る瞑想)と出逢い、大きな感銘を受けました。出逢いから体験までを綴っています。前回からの続きとなります。前回をお読みでない方は…

インドエピソード・ダンシングメディテーションとの出逢い

「TAMAKARA YOGA~魂と体をつなぐyoga~」のクラスを開いております、山崎大です。今回は、ダンシングメディテーション(踊る瞑想)について綴っていきます。お時間のあるときにお読みいただけたら幸いです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 瞑…

「○○を食べると、良い!!」

TAMAKARA YOGA~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いております、山崎大です。瞑想をすることで、食への関心が高まり、食に対する思いも変わりました。僕の食への立ち位置をつづりました。お時間のあるときにお読みいただけたら幸いです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

yoga最強の浄化法「ナウリ」の紹介

こんにちは。[TAMAKARA YOGA ~魂と体をつなぐyoga~]のクラスを開いています、山崎大です。今回は、ヨガにおける強力な浄化法である「ナウリ」を動画と伴に紹介いたします。お時間のあるときにご覧頂けましたら幸いです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

【瞑想は、病氣を治す薬となる】

こんにちは。TAMAKARA YOGA~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いています、山崎大です。瞑想を軸にしたクラスを展開しています。今回は、瞑想が病氣を改善に導くメカニズムを綴りました。お時間のあるときに、ゆっくりご覧いただけたら幸いです。 〜〜〜〜〜…

これを知っているだけで、瞑想がぐっと深まっていきます。

こんにちは。 TAMAKARA YOGA~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いております、山崎大です。 「瞑想に興味がある。」そんな方々とお逢いすることが、最近とても多くあります。 かのスティーブジョブズやビルゲイツといった方々も、日々の日課として瞑想を行っ…

【瞑想中に、眠くなってしまうメカニズム】

TAMAKARA YOGA~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いております、山崎大です。 「瞑想していると眠くなっちゃうの。どうしたらいいのかしらん?」と訪ねられることが最近続いたので、瞑想中になぜ眠くなるのか、また瞑想中眠くならないようにする方法をこちら…

南米ペルーの儀式「アヤ・ワスカ」体験

[TAMAKARA YOGA~魂と体をつなぐyoga~]のクラスを開いております、山崎大です。世界一周の旅で一番強烈であった、南米ペルーでの儀式体験を前回に引き続き綴っていきます。前回をまだご覧になっていない方は、古代の儀式「アヤ・ワスカ」を綴る←からご覧くだ…

古代の儀式「アヤ・ワスカ」を綴る

みなさま、こんにちは。TAMAKARA YOGA〜魂と体をつなぐyoga〜のクラスを開いています、山崎大です。世界中を旅する中で、たどり着いた場所が、瞑想でありyogaでした。現在は、地元を中心にクラスを開いております。こちらでは、エピソードを交えyogaと瞑想に…

【緊張との付き合い方】

TAMAKARA YOGA~魂と体をつなぐyoga~のクラスを開いております、山崎大です。 先日、クラスにご参加いただいた方からのアンケートに、「すぐに緊張してしまうことに困っている」とお伝えいただきました。 わたし自身、元々緊張しやすい性格であったことや、そ…

インドエピソード【〜記憶は世代を超える〜】

みなさま、こんにちは。TAMAKARA YOGA〜魂と体をつなぐyoga〜のクラスを開いています、山崎大です。瞑想やyogaをインドにおいて学んできました。どのようなことをしていたのか、何が起こったのか。 インドでのエピソードを綴ってまいります。ご興味のおあり…